top of page

引退、そして次世代へ

皆さんこんにちは。

北教大駅伝部主将の石尾尚之です。

最近は肌寒くなってきて、いよいよ夏も終わりという感じですね。早いものですね。

因みに僕たちはモエレ沼公園で行われる駅伝の全日本予選とともに毎年夏の終わりを感じます。

今年は8/17に予選会が行われ、男子は3位、女子は2位という結果で幕を閉じました。

この駅伝をもって僕たち4年目は引退となりました。なので最初の自己紹介は正しくは北教大駅伝部元主将です。

今回のブログでは当日の様子と4年間の振り返りを書いていきたいと思います。

まずは予選会当日、台風の影響で大会が開催されるかもわからなかったのですが、晴れ男晴れ女がモエレ沼公園に集い、無事開催されました。さらには30度を超える気温となり特に後半区間の選手には厳しい戦いが強いられました。

今年の北教大は後ろ3区間を4年目で固めて、あとは勢いのある後輩達を前で起用する作戦でした。終始学院大と国際大にリードを許し、3位となりました。何名か倒れている選手もいて、本当に全チームの全選手が倒れないで走り切ってくれればと願うことしかできませんでした。

自分は6区を走りました。その時にはアナウンスで31.7度と言われアップ前から汗が止まりませんでした。走り出すと1キロ過ぎからサウナ状態になり、一周ごとにある水をとっても全く回復しませんでした。結果的には昨年と比べても5分ほど遅いタイムでした。でも今出せる最大限の走りはできたと思っているので悔いはありません。

心残りがあるとすれば、僕から白襷になり、石尾→菅原→菊地と襷を繋ぐことができなかったことです。この3人は岩見沢で4年間ずっと練習してきた仲間なので意地でも繋ぎたかったですが叶いませんでした。それでも2人とも最高の走りをしてくれました。

そして引退ミーティング。4年目はここで駅伝部を離れることになり、みんなから一言ずつ貰いました。

泣いてる人も多く(僕も含めて)このチームがどれだけ好きだったか、駅伝にどれだけ人生をかけていたかわかるミーティングでした。

~以下引退した4年目を軽く紹介~

宮武らな

小学校から陸上を続ける熱血ランナー。女子部員を背中で引っ張っていた。最後の走りは感動した。

佐藤悠生

こいつは本当に面白い。飲み会で大活躍!あまり考えてないように見えるが陸上に真摯に向き合って旭川校を引っ張っていた。

岸田峻

駅伝部の長老としてみんなを陰で支えていた。走りで釧路を盛り上げてくれた。

菊地勝

度重なる試練をくぐり抜け、最後の1年で花開いた男。たまにズバッと言いすぎてしまうこともあるが、俺の代わりに嫌われ役を買ってくれた。

勝毛

最強トレーナー。とりあえず筋肉関係はこいつに聞いておけばok。常にウエイト仲間を探しているようだ。

秋葉

最後はやはりこいつのお陰で駅伝部がまとまったと言っても過言ではない。みんなの相談役になり部員同士を繋いでくれた。

菅原康平

こいつの言葉のセンスには頭が追いつかない。常に話題の中心になり、駅伝部の雰囲気を和やかにしてくれた。個人的に康平の「Together」(ポケモン)はオススメなので是非とも聞いてほしい。

~選手紹介終了~

4年間の振り返りと致しましては、このスポーツの難しさを痛感させられた4年間だったと思います。

僕は小学校はサッカー、中学高校はバスケをやっていて、兄の誘いから大学で陸上生活をスタートしました。昔から走ることは好きだったため、練習も楽しく2年の夏には5000mで15分を切ることができました。

しかしその後は幾度となく怪我に悩まされ、思うように練習が積めず、伸び悩みました。バカじゃできないスポーツなんだなと痛感しました。

陸上はサッカーやバスケとは違い、練習でも楽しい瞬間が本当に少ないなと思います。シュートが決まったり、パスが思うように通った時の楽しさは陸上にはありません。

その中でも陸上ならではの楽しさを見出し、練習に真摯に取り組んでいる人が本当に強い奴なんだなと感じました。僕はこの4年間ではそこまで到達することができませんでした。

もう少しやりたかった。。。

それでも僕が最後まで続けてこれたのは一緒に走ってくれるチームメイトのおかげです。

怪我して辛い時に声をかけてくれた仲間がいたからこそ最後まで折れずにやってこれたのだと思います。

そして両親には本当に頭が上がりません。

どんなにタイムが悪くても最後まで好きなことをさせてくれました。

靴なんて何足買ってもらったか分かりません。母は小学校のサッカー時代から試合を見に来て、ビデオを撮って応援してくれました。本当に感謝しかありません。

いつか恩返しできるように立派な大人になりたいと思います。

最後にチームメイトへ

今まで頼りないキャプテンについてきてくれてありがとう。俺が北教大一番のサポーターなので、困ったことがあったらなんでも相談してな!みんなが今後も楽しく陸上できますように。

長文失礼しました。最後まで読んでくれた皆様本当にありがとうございました。

最後に報告ですが、次の主将は旭川校3年目の島袋になりました。彼ならきっと北教大駅伝部を最高のものにしてくれると信じています。この後彼から挨拶等あると思いますが、今後とも北海道教育大学駅伝部を暖かく見守っていってほしいです。

僕も1サポーターとして応援し続けます。

次は任せたぞかわいい後輩達!!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page