top of page

5分校合同練習!

こんにちは!

岩見沢校4年目の勝毛です。

岩見沢市では毎年7月の3連休中に、JOIN ALIVEという大規模な野外音楽フェスティバルが開催されています。今年も13日と14日に開催されていたのですが、そのせいか駅にはスーツケースを持った人が目立ち、市内は心なしか交通量が多かったようにも思います。僕は行ったことはないので詳しいことはわからないのですが、その盛り上がりはなかなかのものらしく、実際市内の競技場にまでその音楽が聞こえてきました。

さて、そんな盛り上がりをよそ目に僕たち駅伝部は13日から15日にかけて5分校合同練習を実施しました。

結論から言うと久々に顔を合わせた仲間たちと共に楽しく、充実した時間を過ごすことができました。

以下、3日間の様子をざっくりと振り返ります。

1日目

練習前に駅伝部OBの方が激励しに来てくださり、気合十分な状態で3日間の合同練習が始まりました。

この日は岩見沢市の東山公園陸上競技場で練習を行いました。

各自が課題の克服に向けてみっちり自分自身を追い込んでいたのですが、この日は特に3年目の選手たちが非常に粘り強い走りを見せていました。

「先輩たちに頼ってばかりではいられない」「俺たちが頑張らないでどうする」そんな気概を走る姿から感じ取ることができ、後輩たちを頼もしく思えた1日となりました。

3年目島袋の、練習後の1枚

2日目

この日は北海道大学駅伝の会場となるモエレ沼公園で練習を行いました。

前日の練習による疲労が見え隠れする中、選手は試合当日のコースを比較的楽なペースで走りましたが、その中で選手たちはコースの特徴を把握したり試合当日のペースメイク、コース内での得意不得意等を考えながら走っていたようでした。

練習後、体力が有り余ってた(?)女子選手たちは公園内の山を登っていました。

これは余談ですが、ご周知のとおり長距離選手の体力は多種目のそれとは比較にならないほどで、底なしの体力とはまさにこういうことだなぁといつも感心させられています笑。

山頂にて

3日目

この日もモエレ沼公園で練習を行いました。

週末に大会が控えていることや昨日までの疲労が蓄積していることを考慮し、公園内のコースをみんなでゆっくりと走りました。

ちなみに、キャプテンに(半ば強引に)誘われ僕も一緒にコースを走りました。

大した距離ではなくペースも早くなかったものの元短距離選手の自分には十分すぎる強度でした笑。

練習後はミーティングを行い、部員それぞれの駅伝に向けた想いや決意を共有しました。

普段は各分校で各自練習を行っていますが、目標や駅伝に対する気持ち、熱意は皆同じあることを確認でき今後のさらなるモチベーションへとつなげることができたように思います。

それぞれの想いを確認し合いました

話は変わりますが、明後日19日から3日間に渡り円山競技場で北日本学生陸上競技対抗選手権大会(通称北日本インカレ)が開催されます。全国大会出場もかかる非常に重要な大会です。駅伝部の部員も多数出場しますので、応援のほどよろしくお願いいたします!

次回は村上が担当します。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page