top of page

2019年は北教大の年になりますように。

こんばんは。岩見沢校1年目の熊谷風香です。

今週のブログは私が担当させていただきます。

改めまして、皆様明けましておめでとうございます。

今年も北海道教育大学駅伝競走部をどうぞよろしくお願い致します。

最初に少し私の話をさせてください。

今、私は陸上部+駅伝部に所属して陸上を続けていますが、大学では陸上を続けるつもりはありませんでした。

高校の時の指導者を始め周りの人からは続けけた方がいいと言われていましたが、絶対にやらないと言い張っていました。

理由としては教育大で続けたとしても男子は全日本大学駅伝に出場していましたが、女子は人数が少ないと聞いていて、一緒にジョグをしたりポイント練習で競い合う選手もいない状態で今よりも上を目指せないのに陸上を続ける意味があるのかなと思っていたからです。

しかし、いざ入部してみると女子部員は本当に少なかったものの、男子選手と一緒にジョグをすることができたり、ポイント練習は基本女子のみで行なっていますが、必要に応じて男子選手が引っ張ってくれたり、800mの選手と一緒にスピード練習をさせてもらったりすることができています。

私は去年、自己ベストを更新することはできませんでしたが、高校時代北海道の強豪校で全国大会に出場するなどして活躍していた女子の先輩は大学で自己ベストを更新しています。

私は勝手な先入観で公立大学で陸上を続けても今よりも上を目指せないと思っていましたが、

公立大学でも努力やちょっとした工夫、そしていろいろな人の協力があればあとは自分次第でいくらでも上を目指せるのだと約8ヶ月、北教大で陸上を続けてわかりました。

北教大には一緒に練習をしてくださるOBの方や社会人の方がいるので、練習が物足りないっていうことは無いと思うので大学でも上を目指したい皆さんも是非入部してください!

もちろん、楽しく陸上をしたい人や未経験者の方も個性豊かな先輩がたくさんいるので楽しく陸上を続けられると思うので入部お待ちしています!

さて、私の話はこの辺にしておいて…

いきなりですが、皆さんはお正月はどのようにお過ごしになられましたか?

私は毎年、箱根駅伝を見て過ごしています。(また私の話になってしまいました…笑)

今年は東海大学の小松選手、國學院大学の藤木選手、上武大学の岩崎選手と多くの北海道出身選手が出場していましたね。

中でも、東海大学の小松選手は区間新での区間賞獲得とMVPに!おめでとうございます。

特に北海道の長距離は全国では戦えないというイメージをもたれているので、、

全国区の大会、しかも箱根駅伝で北海道出身の選手が活躍されている姿を見るのは北海道民、そしていち長距離選手としてはとても嬉しいことですね。

これを機に北海道の長距離界も盛り上がって欲しいですね。。

私たち北教大は箱根駅伝には出れませんが、三大駅伝の一つ、全日本大学駅伝に出場するという目標に向かって日々、男女共々練習に励んでいます。

2019年は北教大が北海道代表として全日本大学駅伝に出場し、また個人個人でも北海道インカレで入賞するなどして、北海道の長距離界を盛り上げていき、2019年は北教大の年だと言ってもらえるように明日からシーズンに向けて始動していきたいと思います!

2019年も北教大の応援をよろしくお願い致します!

それではこの辺で……。

次回は駅伝部のエース、勝さんです!よろしくお願いします。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page