top of page

冬期練習を乗り越えよう!(釧路編)

はじめまして。北海道教育大学駅伝競走部に所属している北海道教育大学釧路校3年目の八木です。今回は私が担当させていただきます。

10月に入り、3週間が終わろうとしています。まだ、雪は降ってはいないですが、雪虫が見られるようになったり、霜が降ったりしていますね。そろそろ冬期練習が始まります。

釧路の冬は、札幌、旭川とは違って雪はあまり降りません。その代わりに、降った雪が固まり、路面がスケートリンクみたいな感じになり、めちゃめちゃ滑ります。この記事を読んでいる”あなた”は釧路に対してマイナスイメージをもっているのでは?

そのイメージ払拭のために、これから釧路の冬期練習を乗り越えるコツをレクチャーします。

「滑ることを恐れて走るな!下を見ず、前だけを見てはしれ!」  by釧路校の大先輩

え??無理!って思うと思うんですけど、つまり何が言いたいかというと、冬期を乗り越えるコツは強い気持ちをもつことです。

駅伝部には、メーリスという制度があります。メーリスとは1週間に1回(日曜日)に練習報告をするというものです。

「走るのつかれたな(・_・、)」という気持ちは誰にもでも来ます。釧路校は他分校と比べると距離的に離れているため、強い気持ちを維持するのは大変なことなのですが、週1のメーリスによって、「みんな頑張ってるから、私も頑張ろう(^O^)」という気持ちになれます。

簡単ではありますが、これが乗り越えるコツです!

話は変わるのですが、私は2年の11月に駅伝部に入部しました。きっかけは、もっっと走りたい!刺激のある環境で練習したい!と思ったからです。おかげで、私は日々刺激を受け、充実した部活生活を送れています。

ここの駅伝部のみんなは、途中からの入部でも暖かく受け入れてくれます。

女子部員は本当に少ないので、大大大歓迎です☻♥

もし、入ってみたいな、興味あるな~と思った方がいたらhue.ekidenbu@gmail.comやツイッターの北海道教育大学 駅伝部にお気軽に問い合わせてください。

次のブログは、小原くんです。よろしくお願いします。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page