top of page

もうすぐ始まる冬季練習!

はいさ~い!

みなさんこんにちは!

僕は北海道教育大学旭川校2年目の島袋快仁です。今週は僕がブログを担当させていただきます。

10月にも入り肌寒い季節になってきたらしいのですが、沖縄人の僕にとってはすでに真冬です。。。これから冬を迎えて、いわゆる冬季練習が始まるわけですが、いよいよ雪が降る!と考えると心踊るものがあります。そんな訳でこれからの冬季練習について書きたいと思います。

その前に勝手ながら僕が那覇西高校から北海道教育大学という新たな環境に4年間身を置くことを決めた理由を少しだけ書かせていただきたいと思います。

ここに来る決心をしたのはちょうど2年前の全日本大学駅伝がきっかけです。県外に出て走りたいと思っていた折、TVで北海道代表で教育大学が走っている姿を見て感銘を受けたのを今でも鮮明に覚えています。その姿を追って入学し、何もかもが新しい環境に不安を抱えながらも駅伝部に入部させていただけた訳ですが、チームメイトの温かさに厳しい冬も乗り越えることができました。このチームで絶対に全日本にでる!そんな気持ちで練習させてもらってます。

 そんな訳で何が言いたいかというと、、道内はもちろん、北海道外の方も大歓迎なのです!新しい環境で走りたい!と思っているあなた、ぜひぜひ挑戦してみてはどうでしょうか!1日1日が本当に濃い日々を送れますよ~!お待ちしております。

さて、少し長くなりましたが、本題の冬季練習について、練習場所や期間、どのような練習しているのか等を説明していきます!

雪が降り、競技場が使えなくなった時期は札幌市にある室内練習場(つどーむなど)で行う合同練習や、体育館などを使った動きづくりやジョグ、または雪の上で走ったりもしてます。そういった意味では練習のレパートリーが増えてメリハリのある練習ができると思ってます。また、今年度は月に一回は合同TTを行いながらオフシーズンで試合勘を落とさないようにしたり、岩見沢校の専属トレーナーさんが選手のニーズに合わせて組んでいただいた練習メニューなどを取り入れるなど、全日本大学駅伝を見据えた練習を取り組んでいく予定です。僕は旭川校なので週1で合同練習に参加していますが、たまに会うからこそ、お互いの士気が高まります。そこが教育大の素晴らしいところです!さらに、冬季練習後半には2月の8泊9日の東京合宿や3月の函館合宿を終えてシーズンを迎えるという形で、冬も質の高い練習ができます。

以上が冬季練習についてざっとした内容になります。もし、何か質問のある方や一緒に練習したい という方がいればhue.ekidenbu@gmail.comや北海道教育大学 駅伝伝部ツイッターにもお気軽にお問い合わせ下さい。

 これで最後になりましたが、僕はこのチームが大好きです。最高のチームで全日本大学駅伝をめざして共に走りませんか。ぜひお待ちしております!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page